読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々検索。物欲との戦い

検索バカ!主婦ミノルの消えない物欲。現実、妄想ショッピングの日々

<

ブログを始めるきっかけ

自己紹介

まずは挨拶を。。。はじめましてミノルです。

私は関西在住の普通の主婦です。

現在はたまにやってくる在宅のお仕事をこなしながら、子育てをしています。

私の様な者を、世間では専業主婦というのでしょうか。

確かにフルタイムの仕事をしている主婦の方とは、時間軸が違うというか、生活時間が全く違うということは日々感じています。自由な時間が比較的多いこともあり、検索することに長い時間費やすことができています。ありがたいことです。

 

そもそも、自分がなぜ検索してしまうかということを、突き詰めて考えてみました。大袈裟ですが(笑)

私は、モノに対するこだわりは強いほうだ思います。モノを買う時に、できるだけ失敗するかもという不安材料は消したいです。もちろんこだわるレベルは単価にもよりますが(笑)

基本、流行りのものには乗っからないです。好みのものが流行ったときは別ですが..。ですので、気に入ったものは長く長く使います。19年前に買ったセーターも現役です。そういうことも珍しいことではありません。オーソドックスなデザインは古臭さを感じませんし、傷んだりしていなければ着年数は関係なしです。そして長年愛用しているものはやっぱりあれです。

 

メイドインジャパンです!!

 

made in Japan の文字を見ると、忘れていた何かを思い出させてくれる気になるのは私くらいでしょうか?(笑)

服や雑貨、その他色々なものから made in Japan の字を見なくなりました。少なくなっただけなのですが、とても寂しいことです。made in Japan のモノって高価なものが多いから、私の目に入る機会が少ないだけなのかもしれませんが(笑)

 

話がそれましたが、買ってからも納得のできるものに出会いたいので、私は検索して調べてから購入を決めることが多いです。そして検索することが好きなんですね。

 

このブログを始めることに決めたのは、日々起こる物欲に対する罪悪感から逃れたいからです。ブログにしたからと言って何も解決はしないのですが、ブログにすること、文字にすることによって、ストレスを発散できるのかもしれないと思ったからです。

そして買い物する度に検索を繰り返し、集めた情報を紹介することができれば、自己満足ですが、達成感を得られるではないかと思っています。

 

私の友達に検索が苦手という人がいます。ネットショッピングも代わりに買ってとお願いしてきます。

最初は驚きました。検索することが苦痛だなんて....。全く理解できない(笑)

でもそういう人が見て、これいいなと思ってくれたらうれしいです。

 

ということで、今日からブログ書きます。

 

よろしくお願いします!!